2009年 09月 04日
roma2009 ~funghi porcini~
b0125145_20265493.jpg


ローマから帰国する当日の朝、主人と市場へ出かけました。

本当はいけないんでしょうけど、持って帰れそうなものないかなぁと物色したかったわけ(笑)

その数日前にチェックしてた市場へ行ったのですが、その時にはなかったフレッシュのポルチーニがあるではありませんかぁぁ!!実はポルチーニをこよなく愛する人が我が家におりまして。今回はちょっとフレスカの季節にはちょっと早いってあきらめてたのですがちゃんと出会いましたね、さすが(笑)

でも実際持ち帰ってみると、じめ~としめっちゃって...そして怪しげなヌメリも少しあったりして...
ということで人に差しあげず、我が家で一気に消費しちゃいました。お掃除している横からしっとりとしたカサが取れちゃったり、茎からニョロニョロ~って物体も発見したり(冷汗)でしたが、こんな風に美しい子も残ってました。

結局夫リクエストの手打ちタリアテッレでパスタを作り、あとはセコンドとしてシンプルに焼きました(どちらも画像なし 汗) 危険な様子だったのに味も香りも良くてちょっとびっくりしましたが、きっと買ってすぐにいただいたらもっと美味しかったのでしょうね。かさのところはさすがにかなりふにゃふにゃでした(笑)

ドライポルチーニはた~っぷりと1キロ買ってきたので(買いすぎ...笑) そちらはお料理してまたご紹介できたらと思います♪

b0125145_141152.jpg


夫がイタリアの小さな街でめずらしく注文したニョケッティ♪ フレッシュのポルチーニが入ってと~っても美味しかった!密かに入っているスパイス...キノコと合うんだってインスピレーションをしっかりともらったので今度試してみたいと思います。

皆様楽しい週末をお過ごしくださいませ☆

by ypsilon930 | 2009-09-04 14:21 | ypsilonの台所


<< roma2009 ~うずら豆~      photo clock >>