2009年 08月 31日
roma2009 ~願いかなう~
b0125145_18264635.jpg


”ローマへ再び訪れること願って..."

泉に背を向け肩越しにコインを投げるとその再訪願いが叶うという言い伝えがあります。そんなちょっと胸がきゅーん♡ となるお馴染み”トレヴィの泉” きっとローマを訪れた人ならば必ず寄られたのではないでしょうか?1700年後半にベルニーニの残したデザインをもとにニコラ・サルヴィが完成させたと言われています。

はじめてローマを訪れたのは記憶が確かならば1993年。
それまでパリやイギリスには足を踏み入れていたのに、強烈な衝撃が走ったのを今でも覚えています。夕方Fiumicino空港からローマ市内へ向かうタクシーの中から次々に現れる古代遺跡。偉大な歴史を背負ったこれらを目の当たりにして怖さと緊張感を感じました。

私がまだ仕事をしていて社会性もあった時代?!(笑)長期出張でひと月半過ごしたのもこの地。亡き母とも訪れ、1人でも友人たちとも何度も訪れたローマですが、2000年には主人と結婚式まで挙げちゃいました。parisも大好きな場所ですが、romaは思い出が沢山つまっていて大切にしたい都市。

そんなローマですが、こんな真夏に訪れたのははじめて。連日34℃まで気温が上昇し、ローマ市がタダでミネラルウォーターを配っていた日もあったくらいでしたねー。気をつけていたのにそれでも微妙に焦げた私です(笑)

トレヴィの泉も日がカンカンで水がピカピカでしょ~?

ということで7泊9日のローマ旅。
普段の生活の話題も交えながらですが、ゆるりとこれからご紹介したいと思います。

by ypsilon930 | 2009-08-31 19:42 |


<< roma2009 ~Ypsilon~      ...の前に >>