2009年 08月 07日
ブルーベリータルト
b0125145_19151571.jpg


相変わらず変なお天気続きの東京です。
晴れて気温は高くても、たまに曇って風が吹くだけで少し心地よく感じます。
今日も窓を全開にしながら扇風機で過ごしました。

ただ調子にのってオーブン点火しちゃったら一気に家が熱帯になってしまいましたねー(@反省 )

昨日1日中、父の家の片付けとか用事をしてたから、今日は久しぶりに時間もあったので甘いもので癒されたかったのです。アイスにすればよかったって?(笑)

b0125145_1919829.jpg


椎名真知子先生著”焼き菓子教室”に載っているブルーベリーのタルト。
イルプルのタルトにしてはとっても優しい味わいだなぁと感じていますが(→わかる人にはわかる?笑) フレッシュブルーベリーの美味しさを軽やかにいただける美味しいタルトです。見た目よりもずっと軽く食べられるんです♪ 去年はさぼってしまいましたが、季節には一度焼いているお気に入り。

もちろん自家製のブルーベリーですよ♪ (→相変わらず自慢大会 笑)

ブルーベリーの優しい果汁が入れ込んだ柑橘ピールと一緒に広がります。ルセットではオレンジピールを入れますが、春に作った甘夏ピールを私はいつも使っています。優しい感じになるのでルセットよりもちょっと増量がポイント。カリカリとしたアーモンドスライスもいい仕事してます。

b0125145_19285069.jpg


この週末も楽しいこといっぱい、笑顔いっぱいでお過ごしくださいね。

by ypsilon930 | 2009-08-07 19:36 | ypsilonの台所


<< 2009 夏      暑中お見舞い申し上げます♪ >>