2009年 07月 24日
季節のフィナンスィエ
b0125145_12423740.jpg


週末出張の主人に、手土産として持たせるためにオーブン点火。
少しお天気が悪いのでサウナにならずにすんでよかった?(笑)

冷蔵庫に入っているとはいえ、そろそろ卵白を使いきりたいこの季節。
夏はお菓子を焼く頻度がガックリと減るのでここはチャンス到来。
お手軽なこんなお菓子でごめんなさいって感じですが(苦笑)

季節のベリーを入れ込んでます。
定番のラズベリーですが、今回はブルーベリーと桑の実ヴァージョンも。
ちなみに桑の実とブルーベリーは我が家で収穫したものですゾ!(→何故か自慢げ 笑)

b0125145_12483089.jpg


味見しましたが、ラズベリーが定番な理由がわかったような?(笑)
いえいえ、どれもウマいですよ♪

先日友人達が我が家に遊びに来た時は、プチフールとしてフレキシパンで焼いたのですが、焼き色も薄くてやんわりな感じになっちゃって。やっぱり金属の型を使った方がしっかり焼けていいです。

ちなみにフルーツを使うとこ以外はイルプルのルセット。
イルプルのフィナンスィエだけは他のレシピに浮気せず、首ったけのこの10年です。

by ypsilon930 | 2009-07-24 12:56 | ypsilonの台所


<< 信州の恵み      ドライあじさい >>