2009年 07月 19日
いちじくのコンポート
b0125145_11423065.jpg


いちじくのコンポート...先日遊びにきていただいたお友達にお出ししたもの

どうしてもその日はガラスの器に盛りつけたかったので実行したのですが、ちょっとこのいちじくには小さくて、格闘させてしまったので大反省。みんな、すまんのぉ~手がベトベトになっちゃったね(爆)

夏の食後には、美味しい夏のフルーツを使ったコンポートがとっても心地よく。
昨日主人と出かけたお食事会では桃のコンポートが登場し、思わずおかわりしたワタクシです(→言わずと知れた桃好き♡ )
こちらのいちじくのコンポートは、皮を湯むき。皮をナイフで剥くよりもきれいにいちじくの形が仕上がりますよ。ペーパーナプキンでこそげるように剥くととっても簡単です。

白ワインとお水を同割で、いちじくがかぶるくらいの水分でコトコトすること20分くらい?(→適当です 笑) このときクッキングシートで作った落としぶたをお忘れなく。お砂糖の量は水分量の半分くらいがベストだと思っていますが、こちらはお好みで。その他に入れたのはバニラビーンズと仕上げのレモン汁だけ。水分の中で粗熱を取ったら、保存容器に入れて冷蔵庫へ。いちじくをきちんと水分の中に沈めてバニラビーンズと一緒に保存してくださいね。もちろんフルーツなのでお早めにお召し上がりください。

一緒に皆様も暑い夏をのりきりましょ~う♪

by ypsilon930 | 2009-07-19 12:06 | ypsilonの台所


<< pizza      暑~い lunch party >>