2009年 07月 09日
野菜のテリーヌ
b0125145_12364012.jpg


今年は何故かこの野菜のテリーヌをよく口にしています。確か今回3回目。

以前別のお料理教室でも習っている野菜のテリーヌ。入れ込むものによって色々な楽しみ方ができる夏の一品。あ、別に夏じゃなくってもいいのでしょうが、やはり美味しい夏野菜を使いたいなという個人的な意見です。

画像は先日のIPフランス料理レッスンからのお持ち帰り品。1人ずつ自分のテリーヌを1本作ってきましたよ。イルプルのは予想通り(?)お野菜の種類が豊富でどっちゃり、健康的でおなか一杯な感じ(笑) だけどフランス料理でも罪悪感を感じずにいただけちゃうところが嬉しい♪(笑) 香菜入りのソースがまたいいお味でした。



b0125145_1246629.jpg


この色の悪い ライトの下で夜に撮影したピンボケ気味の野菜テリーヌは先月参加したお食事会で出していただいたもの。主人よりもお付き合いの長いお料理の先生(シェフ)のこだわりがたっぷりでした。彼女に数年前に教わったレシピをひっくり返したりして現在眺めてますよ。

久しぶりに復習がてら作ってみようか?
あ、でも我が家にはどどーんと大きいル・クルーゼのテリーヌ型しかないんだった...

ゲストが来ればね~って?(笑)

by ypsilon930 | 2009-07-09 12:59 | IL PLEUT(cuisine)


<< すももシロップ      グジェール >>