2009年 07月 01日
ブルーベリーのタルトレット
b0125145_18355956.jpg


我が家にもこんなブルーベリーの鉢植えがあります。

かれこれ6-7年くらいお住まいいただいておりますが、不精な家主のため一度も植えかえしていません(笑)たぶん植えかえしてあげたらもっともっと沢山実をつけてくれるんだろうな~と今年は少しやる気満々です。秋になったら忘れないようにしないと・・・(苦笑)

それでも今年は随分頑張ってくれていますよ。スーパーで売られているパック1つ分は余裕で収穫出来ました♪画像は数週間前のものでして、今はちょうど収穫も終わろうとしています。
たぶん品種的に早いものかと思います(当然品種は遠い記憶・・・苦笑)
ちなみに苗木は1本だけです。オリーブも同じく、2本ないと実がつかないという人いますが、アレ嘘ですよ。我が家はオリーブもブルーベリーもしっかりと実がつきますから♪

毎日6-10粒くらいずつ色づいたので、ジップロックに入れて次々に冷凍しました。
ならば、そろそろ何か作らねば?

b0125145_18454285.jpg


最初はやっぱりタルトレットでしょ?シュクレ生地の余りをタルトリングに敷きこんだものが冷凍庫に存在していたのでこんな風に自宅用に焼いてみました。単にクレームダマンドを入れてブルーベリーを並べたシンプルなものですが、こういうのが実はウマい♪ 家で簡単にささっとできちゃうお菓子はやっぱり嬉しいものです。

そしてついでに?1度撮ってみたかった本を重ねる構図(笑)
外国の料理本や雑誌風を目指したけど、微妙な判定の写真ですな(苦笑)また練習します。

b0125145_1851196.jpg


こちらは2月のparisで食べたフランボワーズのタルトレット。
泊まっていたアパルトマンのすぐ近くのなーんてことはないパン屋さんで買ったもの♪
(でもどうやらここのバゲットが金賞を取ったとか取らなかったとか疑惑あり 笑)

7月に入り皆様続々と夏休みで旅行へ行かれるようで。私の知っている人だけでも3人くらい今月parisでリフレッシュ予定。色々と情報を知りたいみたいだけど(笑)

parisは歩いているだけでも旅行を満喫できる街。お勧めはとにかくよく歩いて楽しむこと!そしておなかがすいたころに近くにあるなーんてことはないようなお菓子屋さんでおやつをぜひ。名の知れたものももちろん美味しいparisだけど、実は小さなお菓子屋さんで買うものもとっても美味しい。無理に「絶対ここの何々が食べたーい!」と意気込むと、ダメだったときのショックが大きい(@経験者は語る 笑)しかもバカンスに入るお店もあるから尚更。あまり気合いを入れすぎず、のんびりとparisの空気に触れてきてほしいなと思います。沢山の魅力が詰まっているところだから、絶対不完全燃焼になるわけだから(笑) 皆様素敵なご旅行をね♪

b0125145_18593619.jpg


と、自分達の夏休みはどうなることか。
8月末に予定してますが、まだウダウダと「どこへ行こうか?」とマイレージとにらめっこしながら決められない(笑)

by ypsilon930 | 2009-07-01 19:13 | ypsilonの台所


<< living room cafe      英国の風 >>