2009年 06月 19日
パン・オ・フロマージュ
b0125145_16355888.jpg


先日、めずらしくフランスパン用の強力粉を買ってしまいました。

これまためずらしく奇跡的に 今日で起こしたホシノ天然酵母を使い切ったので、次回この粉は全く別の用途に使われてしまう気がしてなりませんが?

いえいえ、来週たっぷりとある用事がひと段落したらまた起こしますって!たぶん・・・

実はどうしても上手く焼けないモノがありまして...それはバゲット。
以前習ったものが気に入らなかったということもありますが、自分であれこれ追求する気もなかったのでそのまま”苦手”として封印してしまいました。カンパーニュもまたそれに近いものがありますが、どなたか教えていただける方もしくはいい先生がいらしたらぜひご紹介いただきたいって切望(かなりマジ)

今回もしっかり失敗するのが嫌だったので?(最近チャレンジャーにはなれないのは歳のせい?笑)
この粉を買いながら結局パン・オ・フロマージュにあっさりとシフト(笑)
先日お料理に使った残り物のグリュイエールを成形するときに入れ込んで焼いてみました。ところどころクープやおしりからチーズが噴火してしまいましたが(狙ったわけではありません) こういうところがやけに美味しかったりしますよね。今日主人はめずらしく外食クンなので、トマトのスープとサラダとともに私の夕食になる予定です。

b0125145_1648860.jpg


明日は今年最初の”鮎”を食べつくすことになっているので軽い夕食にするつもりだったけど、チーズなんて入れたら違うんじゃないかとも思います(笑)

でも冷蔵庫の整理ができたのでよしとしましょう♪
こうして太っていくんですけどね...あ、私だけだったりして?(苦笑)

何はともあれ、皆様素敵な週末をお過ごしくださいね~☆

by ypsilon930 | 2009-06-19 17:05 | ypsilonの台所


<< 黒ごまサブレ      ナッツいっぱいのチーズケーキ >>