2009年 06月 12日
週末パンと美味しいものたち
b0125145_1901154.jpg


そろそろ...
パンじゃなくってお菓子の写真をと訴える声が聞こえてきそうな気もしていますが?
でもこれには深ーい深い(でもない 苦笑)わけがありまして・・・

って、単にグラニュー糖をずっと切らしているというのが本当のところ(爆)
洗双糖とかキャソナードとか粉砂糖とかはあるのですが、グラニュー糖を珍しく切らしてます。たぶんこんなことはじめてかも?! 最後に焼いたいちごのパウンド(画像なし 汗)も明日あたりでなくなるのでさすがに買いに行かなくっちゃです、はい。

ということで懲りもせず?ライ麦のプチパンを今晩&週末のために焼いてみました。最近、単なる白いパンだけじゃもの足りず、ライ麦とか全粒粉とかゴマとかナッツを入れずにはいられないんですよね。この気持ちわかってもらえる人いるでしょうか?(笑)

今回は練習の意味合いも込めて、いろいろな形のクープを入れて遊んでみました。このいい加減な バラエティな感じが意外にキュートです。

b0125145_19115953.jpg


お土産でいただいたパリのmarie anne cantinのバターもスタンバイ中。実はお土産でもらったのはちょっと前だったのですが、自分がparis旅行から持ち帰ってきたcantinバターやフランスフェアで買ったBORDIERの海草入りバターがまだあったので大事に冷凍していましたがそろそろ出番です。

b0125145_1919666.jpg


エシレバターを買って来る人もいるようですが、絶対カンタンのバターですよ!!まるでチーズを食べているようなクリーミーさと味わい。大切に食べたいけど、美味しいのであっという間になくなるかと(汗) 私は決まって粒塩の有塩をたっぷりと買ってくるのですが、いただいたのは無塩。かなり楽しみです、ajaxちゃん有難う☆

b0125145_1921065.jpg


宅配で届いちゃった 届いたすもも。 半分はすももジュースにしようと氷砂糖(この砂糖もある 笑)と一緒に瓶に入りましたが、残りは早速コンフィチュールにしました。 この他にpate屋さんのパテが2種類冷蔵庫にスタンバイ中。

これで週末はカウチポテトでも大丈夫でしょ~?(笑)

皆様も素敵な週末をお過ごしください♪

by ypsilon930 | 2009-06-12 19:30 | ypsilonの台所


<< bills @ shichir...      クルスタッド トリアノン >>