2009年 06月 07日
キッチンハーブ
キッチンハーブ_b0125145_11561166.jpg


晴れましたね~♪
でも刺すような強い日差しでなくてもいいんじゃないのってねぇ(笑)

雨上がりの日にする家仕事が一つあります。
雨や曇り空の中ですくすくと成長をしてしまう青虫ちゃんをハーブから追い出すこと..(面倒)

ハーブ図鑑のようですが?我が家にちみちみと生息するハーブの一部。

他にバジルや紫蘇。このあたりとイタリアンパセリは毎年何もせずに前の年のこぼれ種からじゃんじゃん芽がでます。だから育ててるというよりも勝手に生えているようなイメージ?みょうがも山椒も同じです、ほったらかし(苦笑)ローズマリーのように強いものには虫は付きにくいのですが、人間と同じで、やわらかいいかにも美味しそうな葉っぱものにはニョロニョロとつきます。これをお箸やゴム手を使ってつまむんですけど、こんな事が平気で出来るようになった自分が信じられない。昔はこんな虫達を見て悲鳴をあげていたような? 随分図太く成長したなぁと思います。

キッチンハーブ_b0125145_1285151.jpg


お隣さんとの境界通路というべきなプチ庭に地植えしているハーブ達の世話はやる気がない手が回らないということもあり、虫に大サービスして勝手に召し上がってもらっています(笑) でもデッキの鉢やプランターに植わっている子達だけは頻繁に使うのでえこひいきで虫取り。特にチャービルやミントはお菓子の飾りつけに必要なアイテムなので入念に。触ってそのアロマをかぐだけでも気持ちいいものです。

キッチンハーブ_b0125145_12162673.jpg


今までグリルパンで作っていたグリル野菜。先日オーブンでのやり方を教わってからというもの、あまりの簡単さと美味しさにはまりまして、じゃんじゃん作ってます。タイムやローズマリーを使うことが多いけれど、ハーブなしで作り、大根おろしとだし醤油でいただくのも定番化、おいしぃ~♪

キッチンハーブ_b0125145_12154443.jpg


バジルには早く成長して欲しいと願うばかりですが、
考えてみればこれから梅雨がやってくるんだった...がっくり、ふ。

その前に少し間引いた方が良いんじゃないのって?(苦笑)

by ypsilon930 | 2009-06-07 12:40 | ypsilonの台所


<< ホワイトアスパラ      その後のホシノさん >>