2009年 05月 26日
素朴なサブレ
b0125145_15153165.jpg


朝ごはんの時にコーヒーを飲む私達ですが、必ずちょっとだけ甘いものが欲しくなります。

イタリアで覚えた悪い癖(笑)
でも朝に甘いものをとって脳を刺激するってことで理にかなっていると思います。
ねっ、イタリア好きの皆様~?

先日作ったタルトの残り生地・・・プチ・フール用に小さな型に敷きこんでおくこともよくありますが、一番よく利用するのが自宅用のサブレ。中にいろいろ入れてアイスボックスクッキーにすることが多いけれど、こんな茶目っ気のある型で抜くのもいいでしょ?(笑)

もちろんインスピレーションは!



b0125145_15231489.jpg


(どうやらこの写真は3月の初めに撮ったものらしい・・・汗)

ご存知の方も多いかと思いますがparisにあるパン屋さん、ポワラーヌのサブレ。菊型・ハート型もありますが、この何とも言えないスプーン型がキュートです。日本と違って湿度の低いフランスだから?それとも食べきりサイズで買うから?なのかは知りませんが、日本のクッキー事情とちがってシリカゲルなんて入っていないポワラーヌ。もちろん知っていたので、2月の旅行時にはジップロックとシリカゲルをしっかり持参して持ち帰ってきましたよ。それでも湿気やすいため、これをお土産で食べてもらったのは2人だけでしたねー。

ところで自分で作ったサブレ・・・ナチュールと言いながら照りの卵白とシュークル・クリスタルもまぶしてしまいました。

そんなことしたらナチュールじゃないんじゃないのって?(笑)

次回はもっと素朴な配合で・・・サブレ用の生地を追求するのも悪くないかも。

by ypsilon930 | 2009-05-26 15:42 | ypsilonの台所


<< くるみと甘夏ピールのライ麦パン      カメラの日 >>