2009年 05月 12日
今日は...
b0125145_2027212.jpg


母の命日でした...

早いもので、母が亡くなってから1年が過ぎてしまいました。
去年の母の日には、ajaxちゃんのところで作らせてもらった母の日プリザーブド・フラワーを持って病院に行ったのよね。その時の「ありがとう」という言葉が今でも耳に焼きついてます。「また明日ね」と言っていたのに夜中に急変し、朝には父と私が見守る中”潮が引いていくように”息を引きとりました。あの悲しかった日から1年があっという間に過ぎ、不思議な感覚を体験しています。

先週末は母の一周忌を行ないました。この1年、母と過ごした楽しい日々や一緒に過ごした闘病生活を思い出すこともしばしば。無性に会いたくなることもあったり、仲良さそうな母娘をみるとチクリと心が痛んだり・・・改めて母の存在の大きさを感じることが多かったように思います。そして母の大きな置き土産である父と過ごす時間が増えて、また新たな生活パターンがはじまりました。

母の闘病中には思うように自分の時間が取れなくてイラっとしたこともありましたが、それを取り返すように(?)好きなことを思いっきりさせてもらったと思います。時間と余裕があれば、人生を楽しまなくちゃ!ということを母から教えてもらったと勝手に解釈しているわけです(笑)

今日こんな風にちょっとしっとりとしたエントリーをしていますが、そんなにセンチメンタルではないのでご安心くださいね。昨日も素敵な一日を過ごし、今日はイルプルのレッスンへ行き、明日も”いただきます”のレッスンへ♪ これらは改めて記事にしたいと思っています。

写真は母の日のために買ったカーネーション。本来白いものを飾るのでしょうが、派手色好きな母の写真が「白?!」と語りかけているように感じられたので、珍しい深いパープルを買ってみました。ブラックジャックという名前だとお花屋さんに教えてもらったのですが、ちょっと毒々しい(笑)人生もブラックジャックのように、一種の賭けか?なーんて思ったわけじゃないんだけど(笑)

b0125145_21362871.jpg


先日近所のデパートで撮影したバラもばっちりピンボケ(笑)
人生しっかりと見据えて! でも時にはボケながら(?)ゆるりと楽しみたいと思っています。

今日は個人的なエントリーなので、コメント欄は閉じさせていただきます。

by ypsilon930 | 2009-05-12 20:32 | ひとりごと


<< ROSE PARTY お花編      キャロットケーキ ~うちの食卓~ >>