2009年 05月 01日
豚と春キャベツの煮込み そして・・・
豚と春キャベツの煮込み そして・・・_b0125145_17131822.jpg


今日は外食したいな~と思いましたけど?
「時間が読めなくってごめーん」と言われたので次の機会ということで
豚の肩ロースを春キャベツと新たまねぎと一緒にじっくり煮込みました。
個人的にはここに白いんげんとか麦とか入れたい気分でしたが、今日は夫のことの考えて控えましたよ(笑)

1時間半ほどオーブンに放り込む料理ですが、冬場はこのオーブン熱が軽~く暖房がわりになるのにね。お天気の良い今日はちょっとうっすら汗をかきそうな感じでした(笑)痩せればいいけど、結局これを食べちゃうってことは絶対あり得ないって!(爆)

先日うちに遊びに来てくれたMちゃんからもらったシャンパーニュがしっかり冷えてますし・・・
しかも簡単デザートまで作ったから今日は食べる気&飲む気満々ってことですよ!
GWだしね~(@関係ない?笑)

豚と春キャベツの煮込み そして・・・_b0125145_17234035.jpg


5月1日の今日は、フランスではポルト・ボヌールporte-bonheurと呼ばれています。幸運をもたらすということで、男性から女性へすずらんの花を贈るという素敵な日。もちろんこのお花は夫のお財布から勝手に買ったものですが(笑)

”あなたの幸せは永久(とこしえ)に”(Que votre bonheur dure toujours)という花言葉を持つすずらん・・・あっ、花言葉は調べただけでして?決してフランス語ができるわけではありませんよ(笑)

こんな日が偶然記念日になっている幸運な私達。今日結婚10年目へ突入したわけです。
一体この9年どれだけ遊ばせてもらったことか?!これからもよろしく♪ なーんて(笑)


皆様のところにも幸せがいっぱい訪れますように・・・ ypsilon

by ypsilon930 | 2009-05-01 17:39 | ypsilonの台所


<< クレームブリュレ      鴨のカシスソース >>