2009年 04月 08日
キッシュ・ロレーヌ
b0125145_17292738.jpg


別にキッシュがマイブームじゃないんだけど?(笑)

4月から新たな習い事が始まりました。
と言ってもまたまたイル・プルー・シュル・ラ・セーヌですけど(笑)

10年前に初めてイルプルの入門クラスに足を踏み入れた私です。その後結婚してしばらく時間をおき、他のお教室にも通いました。そして4年前本格的にイルプルでフランス菓子を習いはじめましたが、振替分を除いてついにレッスンは一通り終了してしまいました。

急にイルプルと別れるのが寂しくって?というわけでもないけれど(笑)
今年は1年間フランス料理のコースでお世話になることにしました。
そして昨日から月2回/全20回の高カロリーレッスンがスタートしたわけです(笑)

多くのIP生がブログで内容やメニューをご紹介しているので?
私はお持ち帰りのメニューを時々ここでご紹介できればと思っています。

レッスンで作るお料理とデゼールはレッスン後に試食してくるわけですが、試食で食べきれないものはお持ち帰りします(→夕食にそのままできるのでちょっとラッキーです 笑) そしてその他に必ずもう1品お持ち帰りメニューがついてきます。

今回はお馴染みのキッシュ・ロレーヌ。ベーコン&ハム&チーズが入ったロレーヌ地方のクルスタッド。特にイルプルのキッシュ・ロレーヌは外のタルト生地が美味しい配合♪ カロリーはたっぷりだけど、他のお店のものを食べられなくなるくらい絶品で、ほとんどの生徒がファンと言っても過言ではないかと。

b0125145_17444325.jpg


オーブンから出てきて冷ましているところをお昼休みにカシャリ♪ 自分で作ったのが一番手前にあってまるで撮影を待ってたみたいでしたよ(笑)

昨夜食べられなかったので今日の夕食に♪
今日は夕飯の支度がなくてちょっとラッキーな私なのであ~る(笑)

by ypsilon930 | 2009-04-08 17:58 | IL PLEUT(cuisine)


<< sakura 2009 part2      春マカロン ~sakura~ >>