2009年 04月 04日
春マカロン ~sakura~
b0125145_21352981.jpg


週末のお休みに合わせるように、東京は桜が満開になりましたね♪
今日はお花見をされた方も多かったのではないでしょうか?

そんな皆様にせっかくなので春らしい桜のスイーツを・・・
画像だけで、お菓子は主人と私のおなかで消費させていただきますが(笑)

parisのリッツで教えていただいたマカロンを復習しなくちゃなぁと、ここのところマカロンが夢にまで追っかけてきまして(笑) 怖いので重い腰をあげて作ってみました(爆) 数年前の旧ブログでもご紹介した”春マカロンsakura”を今回はリッツ風に仕上げてみました。

b0125145_2136112.jpg


マカロンはイルプルのルセットでいつも作っていた私ですが、それはフレンチメレンゲで作るやり方でした。でも先日のリッツでの講習会ではイタリアンメレンゲで作ってきました。これまでIPで慣れ親しんでいた(?)冷えた水様化卵白を使わず・・・そしてクレーム・タータも乾燥卵白もなし。これが果たして日本の卵に通じるのか? 一抹の不安を抱えつつ挑んだわけです。

一度しっかりお約束で失敗したのですが(笑) 原因はこれまでの習慣がかなり邪魔をして?ちょっと冷えた卵白を使ってみたり、材料の温度を間違えたり天板を予熱してみたりしちゃったけど(笑) ちょっとリッツに忠実にやってみようよってことで思い直したら美しくできました♪ 当然(?)教えていただいた大量生産のレシピの1/4量でね(笑) 本来スタンドミキサーで作るところをハンドミキサーに変えてみました。

「生地ができれば、中の味やクレームは自由にドンドン変えて作って下さい」というシェフのお言葉。私には「ぜひジャパニーズのものも!」と仰っていただいたので今回は季節的にぴったりのものを作ってみました。

天然国産紅麹パウダーで色づけ。中はホワイトチョコのガナッシュに、塩漬けの桜を入れ込んでます。ホワイトチョコの甘さに塩気が混ざってかなり良い出来上がり。昨晩主人からも「うま~い!」の悲鳴ももらって、ご機嫌に眠りについた単純な私ですよ(笑)

b0125145_20512458.jpg


お休みした振替を残してイルプルのお菓子のレッスンは終了してしまった私。忠実に復習することももちろん大事で続けていきますが、自分らしいスイーツライフを展開をするために、習ったものをベースに色々取り入れながらランクアップさせたいと。今年はこうして少しずつオリジナルレシピも増やしていけたらと思っています。どうぞよろしく~♪

画像は本日撮った一枚から。我が家は本日、主人の愛車で都内の桜スポットをぐるぐると巡りました。写真はypsilonの散歩道でご紹介していきます。もちろんparis旅行の写真もまだ続きますのでお付き合いください♪

by ypsilon930 | 2009-04-04 21:47 | ypsilonの台所


<< キッシュ・ロレーヌ      SAKURA 2009 >>