2009年 03月 21日
Vallée d'Auge
b0125145_1258329.jpg


カメラの話題ばっかり続いたのでそろそろお菓子の話題を載せないとクレームが上がりそうな?そんな予感(笑)

春らしい桜ものを作りたい気分になっていますが、桜の花の塩漬けとか買いに行けないほどどっぷりとカメラと向き合っていた先週でした(汗) 来週からはまたお菓子な(可笑しな?笑)日々をと今のところ心に誓っていますけど?

さて、このシマシマ模様を見て”イルプルのルセット”と気づいた貴方は立派なオタクです(笑) (たぶん)ドゥニ・リュッフェル氏のルセットなのかと思いますが、このシマシマの正体は今まで登場のフランボワーズジャムでもガナッシュでもなく、最高に美味しいプルーンのジャムです。

お菓子の名前になっているValléeは「谷」 Augeは林檎の産地として知られる「ノルマンディーにあるオージュ地方」・・・焼いたりんご、りんごジュース、りんごのお酒であるカルバドスを使いながら、りんごのムースとキャラメルのムースの2段攻撃となっております。もちろん仕上げもりんごのジュレ。

これ、かなり私のツボにはまりまして。リキュールがきいた大人な一品ですが、りんごとプルーンの酸味がさわやかさを演出しながら軽~く危険な感じで食べられます。キャラメルを使いながらこっくりと重くなってはいないので、初秋の方がぴったりかもしれませんね。りんごの季節にまた作りたいと思います。

b0125145_13213335.jpg


写真は先日の講座を受けてもあまり変わり映えしていませんけど?

なーんてつっこみはしちゃダメなのよ~~(爆)

by ypsilon930 | 2009-03-21 13:29 | IL PLEUT(pâtisserie)


<< ムース・モンテリマール      お菓子&料理スタイリング講座 >>