2009年 03月 08日
学ぶparis
b0125145_1121226.gif


主人が先に帰国してから一番のイベント♪ 

parisでお菓子のレッスンを受けてきました!




2月の後半って、先日もちょろりと書きましたけど、閑散期でして・・・お店がお休みをとったり改装に入ったり、そして学校もお休みになっていたりするんですって。ちょうど狙っていたお教室のレッスンもお休みでね・・・でも帰国する前夜開催でエコール・リッツ・エスコフィエにて2時間の実習講習会があることを知り、ドキドキしながら参加してきました♪

b0125145_1113221.gif


こちらはホテル・リッツの入り口の写真ですが、実際にはこんなところから入りませんで(笑)裏道の職員出入り口(?)から名前をチェックしてもらって潜入します。夜7時からはじまったので裏通りは緊張感たっぷりで・・・とてもカメラなんて取り出せませんでしたよ(爆)

もちろん英語の通訳をつけていただけるということで申し込んだのですが・・・ついてみると他7名は全員フランス人!仕事帰りという感じでした。私が入室するとびっくりして振り返られて(滝汗) シェフに「フランス語しゃべれますか?」とフランス語で聞かれたので思いっきり「ノン!」と!(→この訴え重要! 笑)英語が話せるアシスタントさんの真横でレッスンを受けることとなりました・・・ホッ(笑)

とはいうものの、アシスタントさんが仕事で忙しくなってその場を離れると、シェフも他の生徒さんも英語で説明して下さったりして(メンバーに恵まれましたね) 非常に心地よい2時間を過ごしてきました。語学(フランス語か英語)がしっかりと聞き取れること、そして日本で少しでもお菓子を作っててお菓子用語がわかっていれば楽勝ですよ♪ ご興味ある方はぜひぜひ勇気を振り絞って(?)参加してみてください。

b0125145_11401211.gif


このレッスンの詳しい話や楽しいエピソードは書ききれないので、皆様いつもどおり妄想でよろしく~♪ ピスタチオ味のマカロンをたくさん作ってきまして、大きな方にはフレッシュフルーツとハーブも詰めました。帰国前夜だったので、パートナーの男性に半分以上私の分もお持ち帰りいただいちゃいましたが、奥様と楽しく召し上がられたでしょうか?一週間以内に復習すると約束させられたけど・・・フランスと時差があるということで、今月中ということにしてくださいね、PIERREシェフ!

新たに学んだことは少なかったけれど、またフランスに行ったらどこかで学んでみたいな・・・
楽しい旅の思い出がまたひとつできました。

by ypsilon930 | 2009-03-08 11:39 |


<< À bientôt, Paris !      かぶりつきparis >>