2009年 01月 31日
チョコレートと栗のお菓子
チョコレートと栗のお菓子_b0125145_1113598.gif


最近茶色のチョコものが続いていますが?

別にヴァレンタインモードでもないんですケドね(笑)

お菓子のホームラン王(?)ナヴォナに似た風貌のこのお菓子は、チョコレートとマロンのお菓子です。マカロンとは全く違うもので不思議な食感がします。粉類が一切入らず、チョコレート・マロンと卵とお砂糖だけでできます。お菓子を教えていただいている先生(イルプルじゃないですよ~)のスペシャリテのひとつでして、コレがお茶の時間に登場するとみんな「チョコまろ~♪」と黄色い声をあげます(笑) 暖かくなるまでにチョコレートを消費しなくちゃねと重い腰をあげて一年ぶりに焼いてみました。やっぱりコレ最高~~♪外生地にはスーパーゲアキル、中のガナッシュにはアメールオールというIPチョコを使いました。これにはやっぱりコーヒーが合います♪

チョコレートと栗のお菓子_b0125145_1152663.gif


半分冷蔵庫に、半分は冷凍庫に♪
実は新しく我が家に仲間入りしたお菓子用冷凍庫がありまして・・・これでいつでも心おきなくお菓子を作って保存できそ~う☆

お菓子の化石を作らないようにもちろん気を付けますが(笑)

by ypsilon930 | 2009-01-31 11:17 | ypsilonの台所


<< 葉山の一風景      ジンジャーとココアのパウンドケーキ >>