2009年 01月 28日
ジンジャーとココアのパウンドケーキ
ジンジャーとココアのパウンドケーキ_b0125145_155549.gif


先週焼いたお菓子でスミマセン(汗)

最近全く話題にしていませんが、定期的にエピスリーの講習会には出ていまして(笑)去年の秋ぐらいでしたか?ジンジャーとココアのパウンドケーキを教えていただきました。とっても美味しかったんだけど、帰り道にジンジャーの砂糖漬けを買おうと立ち寄った恵比寿の成城石井で事件がありまして?ジンジャーが売り切れになっちゃったのですよ(笑)

一気にテンションが下がってしまったおかげでレシピをいただいたまま放置していたのですが、先週お友達にあげようと重い腰を上げたわけです。

以前教えていただいたジンジャーのパウンドよりも大きめカットのジンジャー。いいアクセントになっててとっても美味しいです。秋冬限定の温まる感のあるパウンドケーキ。ちみちみ食べていたのですが、我が家もあと2切れとなりました。

盛り付けたのは去年プレゼントしてもらった和食器のケーキ皿。20代のころ教わっていた陶芸ですが、1人目の先生とは今も飲み会をしたりして交流がありまして。話の流れで「ケーキ皿使って~~!」といただいたのですが、とっても優しい風合いでお気に入りの一枚。こうした焼き菓子やタルトがとっても似合います。

スローペースですが少しずつお菓子も焼いています。やらなくてはいけないものが沢山あるもので(汗)お菓子を焼いてあげる~♪と約束しているお友達の皆様、エンジンかかるまでゆるりと待ってて下さいね~☆旅のお土産添えて春になるかもだけど、そんな私を今年もお願いします、えへっ♪

by ypsilon930 | 2009-01-28 15:24 | ypsilonの台所


<< チョコレートと栗のお菓子      BERNACHON >>