2009年 01月 26日
BERNACHON
b0125145_19221689.gif


ちょっと家で遊ぶ時間があったので、買ったばかりのレンズの試し撮りをしてみました。

まだデジイチ1年生の私ですが、ほとんどの写真は50mmF1.4の単焦点レンズにて撮影しています。特にこのブログでご紹介したものの99パーセントは同レンズ。コンパクトで軽く、持ち運びにも便利なこの1本はすっかり手になじんでまして...でも重さ等をのぞけば新しいレンズとも仲良くできそうな予感です。

マニュアルフォーカスのリングが軽くって、これを不満に思う人も多いみたいだけど、逆に早くピントを合わせることができるように感じました。オートフォーカスにすると耳慣れないジリジリ音が少し気になる感じですが全く問題なし。

そもそも慣れていない車でも平気で運転しちゃうズボラな性格なので、なんてことなく順応しちゃってます(汗)

b0125145_19333222.gif


被写体にしたのは先日のサロン・ドゥ・ショコラでの戦利品、ベルナションのチョコレート達。おなじみのアソートと、看板商品のパレ・ドール。結局サロン・ドゥ・ショコラではアソートとパレ・ドール、そしてFRESSONのチョコレートケーキを我が家用に買いました。他には~??と聞かれそうですが、実は私あまりショコラloverではなくって、美味しいメゾンのものを一粒食べられたら十分なのです。アメリカ映画やドラマで箱抱えで食べている外国の方々の気持ちは正直わかりませんって(爆) でもやっぱりベルナションは美味し~い♪♪





b0125145_19393598.gif


せっかくレンズの試し撮りですから、なんちゃってマクロ(?)も使ってみようと思いつき、こんな写真を撮ってみました。左は本物のチョコですが、右はガレット・デ・ロワでお馴染みのフェーヴ。ベルナションのフェーヴは以前からメゾンに存在するショコラが毎年モチーフでして♪ アソートの中にちょうど同じものが入っていたので並べてパチリしてみました。

書き記しておくと、以前は50mm単焦点にクローズアップレンズを装着しないとこのような撮影はできませんでしたが、この新しいレンズは全く気にすることなくよれるんですね~♪ もちろん等倍撮影ができる正式な単焦点マクロは将来的に欲しいわけですが、とりあえずこの程度の写真が撮れるから満足~♪

b0125145_20245050.gif


2009年のベルナション・フェーヴの到着まであと少し・・・今年も可愛いショコラのフェーヴ。
またご紹介できればと思います。それまでは本物のチョコをかじって待つとしよう♪間違わないようにしないとだけど(爆)

以上新しいレンズの試し撮り報告でした。
マニアックなフォトライフを楽しんでいる人が多いみたいだからね~(笑)

by ypsilon930 | 2009-01-26 20:27 | ypsilonの台所


<< ジンジャーとココアのパウンドケーキ      新しいレンズ買いました♪ >>