2009年 01月 22日
オレンジのショートケーキ
b0125145_820242.gif


今日は柑橘好きの主人のお誕生日ケーキとしてイルプルの名品のひとつ”オレンジのショートケーキ”を作ってみました。もちろん見た目はかなり変えてしまったいけない生徒ヴァージョンですが(笑)

この本来のお姿は四角でして、しかもサイドにクリームを塗らないかなりラフなもの。本科の最初の頃に習うケーキの1つで、クリーム塗りで苦労しなくて済むのがよかったけど?(笑)でもやっぱりイベントのときにはちょっと...と正直思ってまして(汗) イルプルのパティスリーでお誕生日ケーキを注文するとちゃんと丸型で横にもクリームが綺麗に塗られているからOKですよね~!と一応正当化?(笑)

イルプル生に結構人気のあるこのお菓子ですが、時間がたつとかなりグチュ~ッとしてくるのが難点。でもイタリアンメレンゲの混ざったなめらかなクリームと漬け込みオレンジとジュレの美味しさが際立つショートケーキです。主人と二人用なので15㎝と小さく作ってみました。

44歳になった主人ですが、いつまでも健康で明るく過ごして下さい♪♪ 
健康といいながらケーキを絶えず与える妻のジレンマ?(笑)

亡き母のお誕生日にも何度か作った思い出がいっぱいつまったお菓子です。

by ypsilon930 | 2009-01-22 17:37 | ypsilonの台所


<< 新しいレンズ買いました♪      salon du chocol... >>