2009年 01月 17日
初お菓子はコレ!
b0125145_12384691.gif


やっとお正月モードも抜け(えっ!?遅っ!) 今週からスローに活動していまして(笑)

ガレット・デ・ロワを食べるのに忙しい1月前半なので(汗)当然特別な用事がない限りはお菓子作り禁止と決めていますが、漸く昨日から仕込み開始で今日2009年最初のお菓子作りが始まりました。

今月お誕生日を迎える昔の陶芸仲間の1人とうちの主人。2人の男子のために今日は仲間で集まって、去年の日光旅行反省会&合同誕生日鍋パーティを行ないます☆ そのBDケーキとして用意したのは去年習ったお菓子の中で大切に作っていきたいなと思った大好きな”デズィール・ローズ”というもの。男子用だけど、かなり女子っぽいお菓子ってところが気になる?(爆)

コレ、見た目はショートケーキですが、ビスキュイの中にはいちごのジェリフィエ(ジェリー)とフロマージュ・ブランのムースが入っています。さらには生クリームをマスケしてビスキュイクラムをサイドにつけていちごを飾り、いちごリキュール入りのジュレで仕上げるというもの。決してひとつひとつは難しくないんだけど沢山工程があり一瞬躊躇しちゃう(笑)でもやっぱり作ってよかったと思う一品。派手でびっくりしちゃう美味しさではないんだけど、とっても優しい気持ちになれるお気に入りのお菓子です。断面がお見せできないのがちょっと残念!

しかもこのお菓子は思い出がいっぱい。デジイチを買って初めて被写体にしたお菓子でして・・・先ほど旧ブログをのぞいてみたけど、あまり写真の腕が進歩していないのがちょっと気になる(笑)お友達のchocolatちゃんとpain perduさんと一緒に食べたのもコレでしたね。

b0125145_12542861.gif


縁の絞りとピスタチオ飾りは本来はやってはいけない(!?)アレンジですが(笑)
そして今年もハートの形にいちごをカットするのが定着しています♪

で、力尽きてお誕生日おめでとうのプレートは作るのやめました(笑)
せめて会場になるお宅に向かう途中キャンドルを買っていこうと思います♪

もちろん主人のお財布から~~(爆)

by ypsilon930 | 2009-01-17 13:10 | ypsilonの台所


<< 大人色      いただきます1月 >>