2009年 01月 13日
GALETTE DES ROIS tea party
GALETTE DES ROIS tea party_b0125145_15184283.gif


ガレット・デ・ロワ... 今シーズンのエントリーはこれで終了なのでお付き合いください(笑)

今日はルピシア自由が丘本店にて行なわれた”GALETTE DES ROIS tea party"に参加してきました。以前フランス地方菓子のイベントのときにも講師をしていただいた大森由紀子さんからガレット・デ・ロワの歴史やお話を聞きながら、軽食とガレットを食べるという楽しい時間。ガレット・デ・ロワ・クラブの理事でいらっしゃる大森さんは銀食器のクリストフルの親善大使でもいらっしゃいまして、参加者一人にはクリストフル社製のフェーヴが当るという何とも太っ腹なイベント♪

もちろん、ハズレましたがぁ(爆)




GALETTE DES ROIS tea party_b0125145_1531551.gif


意外に知らなかったガレット・デ・ロワのお話を聞き、ババやピュイ・ダムールで有名なパリのお菓子店STOHRERが気になって仕方がない私ですが、ガレットの時期にパリに行けることがあったら覚えておきたいかも。実は食べたいというよりも写真におさめたいんだけどね(笑)

今年のパリでは南仏のブリオッシュで出来たものが流行ったそうで、それもちょっと気になるけれど、とにかく今日のお話で一気にモードはパリになっちゃった私なんだな(笑)

ところで↑の軽食の写真...先日ぽんちゃんのスコーンを撮って以来カメラがソフトモードになったままだったみたい(汗) 昨日のラデュレのガレットが思ったような写真に撮れなかった原因が今日になって判明・・・バカバカバカ(笑) 軽食の写真も最初「カメラの調子がいよいよ悪くなったか?」と、ソフトなピントにイライラしていたのですが、ガレットを撮るときに漸く気づきました。でもこのルピシアさん、自然光とライトのミックス光なので実に写真撮りにくいです。

GALETTE DES ROIS tea party_b0125145_1539566.gif


大森さんはもちろんフェーヴ・コレクターとしても有名な方です(笑)ご自分で「日本で一番持っているんじゃないかしら?」と仰るからには相当お持ちのようですよ♪ 今回見せていただいたものの半分以上我が家にもあるのがちょっと嬉しかったのですが(笑)エルメやラデュレ、メゾン・ド・ショコラのコフレもみせていただきましたが、持っているものだったので写真は省略しちゃったぁ(笑) きっと興味ない人に見えたに違いないって?(爆)

GALETTE DES ROIS tea party_b0125145_1844814.gif


今日おなかへ運んだのはビゴのガレット。美しい模様とお姿はさすがでした♪来年は日本のメゾンも試したいなと野望はつのってます(笑) 既に候補2店舗は私のリストにしっかりと書き留めてます♪

そして昨日のラデュレのガレットですが、実はとってもおいしかったんですぅ♪ その前に食べた胸やけしちゃうほどグリージーなガレット(どこのだかはここでは語れませんが 笑)が記憶に新しいこともあり、主人と「おっ!おいしーい」と喜んだわけで(笑) 王道の味ではありましたが、締めの一台にはなかなか良い感じとなりました。

ということで今年のガレット・デ・ロワ戦線はこれにて終了♪ あきあきした皆様おつきあいありがとうございました(笑)またフェーヴのご紹介はちょっとあとに・・・

大森由紀子さん&ルピシアさん、楽しい時間を有難うございました。今日も和食夕食でバランスとらせていただきます(笑)

でも、気持ちはすっかりパリ・モードなんだけどね~(爆)

by ypsilon930 | 2009-01-13 16:21 | おでかけ


<< いただきます1月      そしてまだ続いてた! >>