2009年 01月 07日
牡蠣ご飯
b0125145_16343735.gif


主人も私も無類の牡蠣好き♡ 牡蠣にあたると食べられなくなるっていうけれど、あたっても一週間後にこりもせずにおなかへおさめたことも~自慢できることじゃないって?(笑)

以前イタリア料理教室で習った牡蠣パスタも冬になると主人からリクエストが上がる一品ですが、この牡蠣ご飯も「たべたいな」と言ってくれます。と言いながら、牡蠣パスタのように頻繁に食卓へは上がらないんですけどね(汗)久しぶりに昨夜の我が家の夕食に。夫の顔はかなり満足そうで(笑)こんなに喜んでくれるならもっと作らなくちゃね♪

ちなみにルセットはイルプルの”ごはんとおかずのルネサンス”に載っているもの。牡蠣の煮汁の他、干し貝柱もいりこも昆布も入って美味しい出汁で炊いています。アーモンドや銀杏もいい仕事しておりまして♪
「アーモンド!?」ってびっくりした方もいらっしゃるかと思いますが、イルプルでは結構普通のことになっていまして(笑)こういうとこ気をつけないと世間ずれしちゃう(笑)ホコホコあったかくなるご飯、また作りたいと思います。

ガレット・デ・ロワを朝ごはんに食べ続けていた年末年始ですが、夕飯はほとんど和食なので微妙に(?)無理やり(?)バランスを取ってます(爆)

by ypsilon930 | 2009-01-07 17:14 | ypsilonの台所


<< 贅沢なごちそうと仲間たち      そしてやっぱり闘ってる >>