2008年 12月 18日
フォトとノエルと友達と・・・
フォトとノエルと友達と・・・_b0125145_19145199.gif


今日は我が家にてIP写真部忘年会♪ 残念ながら松本在住の写真部長と和食担当smileちゃんは参加出来ずでしたが、いや~盛り上がっていただきました(笑)

フォトとノエルと友達と・・・_b0125145_19192093.gif


写真部ですから当然フォトイベントもあるわけで。我が家にあるクリスマスアイテムをカメラで狙っていただきました♪私がまだ写していないものまで勝手に 自由にスタイリングしたりして楽しんでいただきました(笑)takumamaちゃんが椅子にのぼって食器棚の上に飾ってあるゲーベルの置物を撮り始めた時は思わず”棚の上には、ほ・ほ・ほこりが・・・”と焦ったことは言うまでもなく(笑)

自由に撮ってもらっている小1時間の間、私はキッチンにて皆のお料理を仕上げてましたが、何度も聞こえる「いやーコレいい!」と画像を見ながら自画自賛する声の嵐に私も動揺して我慢できずに見に行くの繰り返し。食事を出さなければきっとずっとみんな撮っていたでしょ!(笑)

で、肝心の食事は・・・





フォトとノエルと友達と・・・_b0125145_1927269.gif


パンも作ったの~?と言われましたがぁ、いえいえpaulで買ってきたものです(笑)こういうところは手抜きしないと体が持ちませんよ(笑) ガスパチョも今回は少量、アミューズなので、当然エピスリーのものでござる♪

写真には写っていませんが、私と言えばのドライトマトペーストも作っています。でもあまりにも今回のリエットの売れ行きが良くってビックリよ。最後はお持ち帰り争奪ジャンケンまで繰り広げてくれてアリガト(笑)

フォトとノエルと友達と・・・_b0125145_19275142.gif


以前にもご紹介したサーモンとホタテのテリーヌを中心にしたサーモンディッシュが前菜です。スモークサーモンと、ハーブビネガーでマリネしたお刺身用サーモンの3種盛りです。

フォトとノエルと友達と・・・_b0125145_1928764.gif


鶏肉をシードルでじっくりと煮込んでいます。たっぷりとここまで食べているはずだから、油脂を使わないさっぱりとしたメインを作っておなかへ運んでいただきました。リエットと共にレシピをメモして帰った意気込み~♪きっとヴァージョンアップしたものが皆の食卓に上がるだろうから、その時は報告してくださいよ~ゴチしていただくのが最高だけどっ!(笑)

フォトとノエルと友達と・・・_b0125145_19283329.gif


maruちゃんが持ってきてくれたfraoulaのメレンゲ菓子。右は買っておいたエルメのノエルマカロン・モンテベッロ。メレンゲはチョコレートのソースにつけていただきますが、皆の熱気(?)でしっとりしてたのが笑えました(爆)

フォトとノエルと友達と・・・_b0125145_19285426.gif


今年のノエル用のケーキは”抹茶のビュッシュ”のypsilon's kitchenですが、抹茶のケーキを全員作れるわけですから違ったものを。イチゴとカシスとミルクチョコのムースをご用意してみました。というと聞こえはいいけれど、先日白金のお菓子教室より持ち帰って冷凍しておいたものです(^_^;) 水玉模様に合わせてカシスを飾って♪女子っぽいでしょ?味も女子です!IP族の私達にはほんわか優しい味わいでしたね(笑)

フォトとノエルと友達と・・・_b0125145_19291323.gif


とにかく思う存分フォトと食事とおしゃべりを堪能した一日。気持ち良い仲間のためならいつでもお料理させていただきますよ~☆

takumamaちゃん maruちゃん バッタちゃん!またのお越しをお待ちしております♪
みんなの写真も楽しみにしているよー☆ 確実にみんな写真がステップアップしてて素晴らしいって!

by ypsilon930 | 2008-12-18 20:06 | ypsilonの台所


<< 写真部忘年会 番外編♪      これでひと安心♪ >>